お父さんのたまご焼き

お父さんのたまご焼き

1馬力でもお金も時間も心も豊かになるブログ

【お出かけ先に困っているお父さん・お母さん】手軽に遊べる場所は身近にあるよ!

f:id:pdas100:20180525233329j:plain
ご訪問いただきありがとうございます。


お父さんのたまご焼きです。


10連休、どこにでかける?


こちらの記事で子どもの遊ぶ場所について書きました。
eggs-of-father.hatenablog.jp


そんな、わが家が子どもの遊び場として重要視していること。


それは安く遊べること(できれば無料)!


だって、千葉にあるのに東京って名乗ってるネズミの国とか年に何回もいけないでしょ?(年パス所有者は別だけど・・・)


たま~にしか出かけられない場所より、行きたくなったらいつでも行ける場所の方が、子どもも気やすく行きたいって言えるし、親も負担に感じないでしょ?


しかも、お父さんだけでも子どもたちを連れて出かけられる場所なので・・・

お父さんの好感度もアップ!

そんな「お安く、気軽に出かけられる、遊べる場所を紹介します。


おすすめの遊び場1:ホームセンター

工具

ここは、わが家の一番人気です。


最近のホームセンターはホント楽しいです!


ホームセンターって、なんか大人もワクワクしますよね?


だから、もちろん子どもも楽しいんです。


しかも、最近のホームセンターは品ぞろえが豊富。


工具はもちろん、日用品や食料・アルコールもおいてあります。


しかも、プライベートブランドで安かったりもします。


わたしのおすすめはワーク系の衣料です。


最近のはオシャレだし、コンプレッションウェアなんかどっかのスポーツブランドよりもずっと安い。


最近も横にポケットがついてるカーゴパンツを買いましたが、流行りの細身だし裾も絞ってあるのでオシャレ。


試着して即買いでした!


ちょっと話がそれましたが、犬や猫、熱帯魚、オマケには虫類までペットを扱っているホームセンターもあります。


それだけ色々なもんがあれば、半日ぐらいは十分飽きない。


おまけに、最近はフードコートも併設しているホームセンターもできてきました。


だから、お昼ご飯を挟んでお店を探索して遊ぶこともできますので、午前中から午後にかけてずーっとホームセンターだけで過ごせます。


お父さんたち男子もホームセンターはワクワクするので、お父さんだけで子どもたちを連れて出かければ、お母さんに喜ばれますよ。


ただし、店頭にあるものはあくまでも売り物なので適切に遊んでください(サンプルとか結構おいてるので、それで遊べます)。


おすすめの遊び場2:ショッピングモールのおもちゃ売り場

おもちゃ

最近のおもちゃ売り場は「これらは自由に遊んでいいよ~」的なサンプルが置いてありることがあります。


基本、お店においてあるのは商品なので、それらで遊ばれて壊されるぐらいならサンプルで遊んでもらったほうがいいという判断なのでしょう。


ですから、節度を持って気兼ねなくサンプルで遊ばせてます。


もちろん、親はキチンと監視しておく必要があります。


子どもが壊さないようにとか、独り占めしないようにとか。


おもちゃなんて買ってもすぐに飽きちゃうので、サンプルで適度に遊ばせるだけで、小さいうちは子どもは満足するので家計にも優しいし、ホームセンター同様、お父さんだけでも連れていけるので、お母さんもゆっくり休日過ごせ、家庭円満です!!


おすすめの遊び場3:リサイクルショップ

ここ、ちょ~おススメですよ。


いろんな商品があるので子どもたちは楽しんでしょうね。


洋服はあるしオモチャはあるし、楽器もあるし。


うちのムスメはギターを鳴らすのが楽しいようです。


また、たまたまなんでしょうが、近くのお店にはキッズスペースもあってテレビではアンパンマンのDVDがエンドレスで流れているし、うちのムスメは結構お気に入りの場所です。


子どもに「これ、買って~」とせがまれても中古なので安いから、たまに買ってあげれば喜ばれるし。


最近は大きなチェーン店のリサイクルショップもありますので、行ってみてはいかがでしょうか?


マジで結構、遊べますよ。

おすすめの遊び場4:地元の公共施設

科学館の外観

これも意外と知られていないんですが、最近の公共施設ってすごく充実しているんです。


私の住んでいるところなんて3~4百円でプラネタリウム(しかも、ドラえもんとかのプログラム)が見れたり科学の体験ができたり、タダで体育施設が利用できたりします。


また、フリースペースがあったりして飲食が可能なので、事前にお昼ご飯を持ち込めば外に食べに行く必要がありません。


これ、外に行く必要がないのは結構重要なんです。


だって、雨が降っていたりしたらめんどくさいでしょ?


だから、わが家は雨が降るといつも公共施設に出かけて一日中、遊んでます。


あと、さすが公共施設だけあっておむつ替えや授乳のスペースが確保されていますので、小さいお子さん連れでも大丈夫です。


お母さんのストレスも軽減まちがいなし!!


テーマパークだけが楽しいわけじゃない。

ホームセンターやリサイクルショップなど基本は商品を売っているお店なので、お店においてある商品で遊ぶことはNGです。


でも、商品を見て回るだけでも楽しいしサンプルなら手にとっても大丈夫なので、ちゃんと見守り、子どもに言って聞かせるのも親の責任として遊ばせれば、子どもも十分楽しいと思います。


しかも、今回のおススメ遊び場は雨の日にも大活躍!


お父さんだけで子どもを連れて出かければ、お父さん力もアップし、お母さんからの感謝もアップ間違いなしです。


さっそく、次の週末にでも出かけてみませんか?


以上、よろしくお願い申し上げます。


この記事が役に立ったら、SNSでシェアしていただけると幸いです。