お父さんのたまご焼き

お父さんのたまご焼き

1馬力でもお金も時間も心も豊かになるブログ

ちょっと人とちがう雛人形なら真多呂人形がおススメな訳は、ズバリお顔!

雛人形

みなさん、こんにちは。

3月3日は桃の節句。そう、ひな祭り🎎でしたね。今年は週末&天気も良かったので、当日もしくは、一日遅れの4日(日曜日)にパーティーを開いたところが多かったんじゃないでしょうか。

わが家のひな祭り

わが家は3日に、奥さんの両親を招いて、ささやかなパーティー🎉を開きました。

主人公のムスメにとっては5回目です。

義理の両親が、お手製の赤飯と折り詰めのお寿司を買ってきてくれて、自前ではハンバーグとスーパーのお惣菜(煮豚:私リクエスト)を用意して、みんなでお食事しました。

ムスメも、じいじにビール🍺を注いであげたりして(もちろん私も注いでもらいました😊)、じいじもスゴく嬉しそうで、みんな笑顔な楽しいパーティーでした。

みなさんのところは、どんなパーティーだったのでしょうか?

真多呂人形はやさしいお顔

みなさんのお家のひな人形はどんな感じですか?

豪華7段飾りや3人官女までのもの、お内裏様とお雛様だけのものやお手軽な置物タイプなど、それぞれでしょう。

わが家も3年前に買うときに色々調べました。

有名どころの吉徳や九月なんかは、結構な値段するんですよね。しかも、大きいし。

わが家はこじんまりとした一軒家なもんですから、当然、床の間なんてないし、常設できる部屋的余裕もないので、飾り続けられるスペースは本棚の上ぐらいしかありません。

そこで、ネットで検索して、たまたま目に留まったのが、木目込み作りの真多呂人形です。公式ネットショップはこちら。
木目込み人形の真多呂人形

希望は横幅40cm×奥行20cmぐらいで、ケース入り。お内裏様とお雛様の2体バージョン。

しかし、良い人形だなと思ったら大きすぎるし、小さいのはちょっとイメージと違うし、なかなか希望にあう物がありませんでした。

真多呂人形直営のネット販売ならカスタマイズできます

真多呂人形はネットの販売のほかに、上野にショールームを持っています。

なかなか希望にあう商品がなかったので、問い合わせてみると、色々と組み合わせを変えられるとのこと。ただし、ネットの商品をそのまま購入すると、長期保証が付きますが、カスタマイズすると、それがなくなっちゃうのに注意が必要ですが。

でも、有料(材料費程度)で、顔の修復や衣装の修復などを何回もやってくれますので、アフターフォローもしっかりしています。

真多呂人形はいろいろカスタマイズできます

まずはじめに、大きさを指定しました。

わが家はケース入りが希望だったので、希望の幅と奥行きを伝え、ケースを見繕ってもらいました。結果的には一択でした。

そして、ケースにあう2体バージョンを幾つか組み合わせてもらいました。ショールームを持っていますので、いろいろな組み合わせを提案してくれます。その際も、いろんな組み合わせの写真を、いろんな角度からの見映えがわかるように、前・上・斜めと写真を送ってくれました。

f:id:pdas100:20180306125733j:plain

最終的には、写真の組み合わせになりました。

もともと三人官女と組み合わさってたいたセット商品のうち、お内裏様とお雛様、そして、飾り品だけをケースに入れたオリジナルなひな飾りとなりました。
元々はこちら。
木目込み人形の真多呂人形 / 小花雛官女付

木目込み人形なので、ほかの人形のように衣装が何重にも重なった煌びやかさはありませんが、素朴でシンプルなので、飽きがこず、子どもが大きくなっても、ずっと飾っていられると、すごく満足しています。

真多呂人形いいですよ

今年のひな祭りは終わりましたが、来年に向けて、一味違ったひな飾りを検討される方は、ぜひ、真多呂人形も候補に入れてはいかがでしょうか?

オススメです。

以上、よろしくお願い申し上げます。

この記事が役に立ちましたら、SNSでシェアしていただけると幸いです。