お父さんのたまご焼き

お父さんのたまご焼き

1馬力でもお金も時間も心も豊かになるブログ

公務員試験ってクールビズでも大丈夫?服装は筆記と面接では全く違います

f:id:pdas100:20190619200322j:plain


公務員試験ってどんな格好で行けばいいの?クールビズでも大丈夫?

今回はそんな悩み・疑問も持つあなたのために用意しました。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

倍率50倍の公務員に41歳でなったおとたま(@ototama46)と申します

試験を受ける時の格好って悩みますよね。

私服でもいいのか?全部スーツで行くべきか?クールビズでも大丈夫か?などなど。

今回はそんな疑問にお答えする記事を用意しました。


答えはズバリ!

  • 1次試験(筆記試験)は私服で大丈夫
  • 2次試験(面接試験)は必ずスーツで

つまり、

試験によって違うからTPOにあわせてね

そこでわたしが受験したときに感じた服装に対しての注意点についてお伝えしたいと思います。


ペ―パー試験の服装は私服で大丈夫

ポロシャツとストライプの背景

ズバリ、マーク式試験や1次試験は私服で大丈夫です。

私もすべて私服で受験しました。

公務員の民間経験者採用試験は夏~初秋に行う自治体が多いです。

スーツで行くなんて暑すぎて実力を発揮できません。

仮に私服が心配ならノーネクタイ、ノージャケットで行きましょう。

当日は数百人が試験を受けます。受験生の本人確認はありますが、試験のときにどんな服装だったか試験官は確認もしていないし覚えてませんよ。

ただし、あまりにも奇抜な私服、アロハやカラフルな短パンはやめておきましょう。


面接など対人試験の服装はスーツ

スーツの男性

1次試験を突破すると2次試験(面接)が待ってます。

面接はきちんとスーツで行きましょう。

面接は人柄、特に第一印象が大切です。

ヨレヨレのスーツではなく、クリーニングに出して当日まで着てないピシッとしたスーツで行きましょう。

こちらの記事にも面接時の服装について書いていますので、参考にしてみてください。


服装はクールビズでも大丈夫

ワイシャツ

行政からの面接の受験案内に「クールビズで大丈夫です」って書かれていることがありますよね。

とはいえクールビズで行って大丈夫か気になりますよね。

まったく問題ない、大丈夫

ただし、わたしが受験した経験から、いくつか注意すべきだなと感じたことがあります。

  • 長袖のワイシャツだけや腕まくりでは行かない
  • 長袖なら上着は着る
  • ワイシャツだけで行くなら白系の半袖ボタンダウンシャツ


これらを気にかけるだけで印象が違います。

特にボタンダウンシャツはノーネクタイでも襟がだらしなく見えないのでおすすめです。

ただ特に決まりがあるわけではありませんので、どんなクールビズでも格好そのものは合否の材料にはしませんが、印象は合否を左右しますよ。


面接は一期一会

面接

面接は人と人が直接会う一期一会の場です。

先ほど挙げた3つの注意点の逆の格好(例えば、長袖のワイシャツのみ)をして鏡の前に立ってみてください。

あなたの格好は第一印象で好印象を与えられますか?

今度は注意点を参考にした格好をしてみてください。

先ほどの格好と比べて、どちらが好印象ですか?

人は第一印象で8割決まると言われています。

あなた自身がだらしないと感じるような服装であれば、相手は絶対にだらしなく感じます。

どうせなら好印象で行きましょう。


TPOに合わせた服装で

スーツの男性がポイントを知らせる

服装をTPOに合わせるのは社会人として常識です。

特に40代ともなると、そのあたりの常識は身につけてると思われても仕方がありませんし求められます。

しっかりと常識が身ついた落ち着いた40代を、まずは服装から演出しましょう。

わたしが面接に臨むときに大変役に立ったこちらの本にも「面接は服装も重要」と書いてあります。

面接で『特A』をとる! (静山社文庫)

面接で『特A』をとる! (静山社文庫)

※この本、面接に臨むにあたって、身だしなみから立ち振る舞いまでホント役立ちます。

以上、よろしくお願い申し上げます。

この記事が役に立ちましたらSNSでシェアいただけると幸いです。