お父さんのたまご焼き

お父さんのたまご焼き

1馬力でもお金も時間も心も豊かになるブログ

【患部の写真あり】心当たりがない背中の痛みは注意しよう。前症状かもしれない

記事中に私の帯状疱疹の写真があります。帯状疱疹かも?って検索する人は症状例を探したいと思います(自分も症状例を探しまくった)ので、あえて写真を載せてます。見たくない方はお避けください。

ご訪問ありがとうございます。


おとたま(@ototama46)です。


ある日、突然、帯状疱疹になってしまいました。


皮膚症状は治りましたが発症から1ヶ月、痛みはまだ続いています。
※2019年4月で後神経痛の治療も終わりました。


最初は筋肉痛かスジを違えたかぐらいの感覚だったんですが、気がつけば背中からわき腹、胸の下まで赤い発疹だらけになってしまいました。


発疹後は約2週間、連続で3時間寝られない日が続きました。


つらかったよ・・・(アイコン、笑ってるけど笑いごとじゃなかった)


この病気は小さいころに水ぼうそうになったことがある人は誰でもなる可能性があります。


その確率は5~6人に1人と言うから、まあまあ誰でもかかる確率です。


そんな誰でもかかる病気の経過を記録しておこうと思います。


今、あなたの症状で少しでも該当することがあれば帯状疱疹を疑った方がいいかもさしれません。

ちなみに、わたしが参考にしたホームページを載せておきます。



背中とみぞおちあたりのブツブツの正体は?

日本皮膚科学会HPによると、

帯状疱疹とは?
 痘・帯状疱疹ウイルス(VZV)の初感染では水痘(みずぼうそう)になりますが、この時に主に皮膚にでた発疹から神経を伝わって所属の後根神経節内にウイルスが潜伏するといわれております。後根神経節内に潜伏感染していたウイルスが何らかの誘因で、再活性化して発症するのが帯状疱疹です。誘因として過労や悪性腫瘍の合併を含めて宿主の免疫機能の低下、手術や放射線照射などがあげられます。ウイルスが再活性化されると神経節内で増殖し、知覚神経を通って表皮に達し、表皮細胞に感染しそこで更に増殖して、赤い丘疹や水疱が神経の走行に沿って帯状に出現します。他のヒトから感染して帯状疱疹になるわけではありません。

ヘルペスと帯状疱疹 Q11 - 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

原因は過労や加齢、ストレスとのこと。


自分的には加齢(40代半ば)以外、思い当たり節がないんですよねぇ(^。^;)


仕事も比較的ノンビリやってるし。


これといった明確な原因もなく発症するんだから、誰でもいつでもかかる病気なんです。


症状の時間経過は、帯状疱疹の薬を作ってるマルホ株式会社さんのホームページがわかりやすいです。
www.maruho.co.jp




すでに発症していた?

わたしはまず、背骨の少し右側の奥の方が痛くなりました。


痛みの感じは筋肉痛に近かったですが、痛い場所が背骨のすぐ横あたりだったのでスジかなぁって思ってました。


前日に1日中、子どもを抱えていたことと畑仕事のせいで痛めたかな?ぐらいに考えていました。


ただ、その痛みがでた日の夜は痛みが気になって寝られませんでした。


あとあと思うに、この痛みがでたときにはすでに発症してたんでしょう。


帯状疱疹は発症後、3日以内に薬を飲み始めるのがいいとのことです。
taijouhoushin.jp

わたしは痛みから1週間後、発疹に気づいた翌日に薬を飲み始めましたので、薬が効かず発疹は広がってしまいました。


なので、あなたの今の痛みがスジや筋肉痛みたいな感じで寝られないぐらいで、筋肉とかを痛めた記憶がなければ、発疹がなくても帯状疱疹を疑ってみてもいいかもしれません。 

あの痛みなら誰もがスジを痛めたと思う

寝られないぐらい痛かったので、わたしは翌日に整形外科を受診しました。


それぐらいスジか筋肉を痛めたみたいな痛みでした。


病院に行き、レントゲンを撮っても特になんにもなく、背骨の周囲がすこし石灰化してるので、そこに負荷がかかり痛めたんだろうとのことでした。


一応、病名は「なんとか脊柱炎」。


そして、しばらくリハビリしましょうとなりました。


リハビリ中、理学療法士にいろいろと痛みについて(結局、痛みはどこからなのか?とか)質問してもイマイチ、ピンとした答えがありませんでした。


背骨の石灰化と体のゆがみにより肩甲骨周りの筋肉に負荷がかかって、でも筋肉に張りがある感じもないしとか。


結局よくはわからない感じなんだな思いました。


もらった薬は湿布と痛み止めと胃薬でした。




痛みから3日目にしびれた感じがしだした

整形外科に行ってから2日目、背中に痛みがでて3日目、わき腹がしびれたような感じがしました。


わたしは整形外科でリハビリの時にいろいろ動かされたから、その影響で軽く痛めたかなぁと思いました。


ちょうど、翌日が整形外科にリハビリに行く日だったので、リハビリ担当の理学療法士にわき腹の件を聞いてみたら「それはよくわからないなぁ」とのこと。


リハビリの影響じゃなければ何なんだ?


この時点で、わたしはこのリハビリは必要ないんじゃないか?この痛みは整形外科の範疇ではないんじゃないか?と思い始めまていました。


結果、このときの疑問が帯状疱疹に気づくきっかけとなりました。




痛みから4日目に赤いブツブツが・・・

帯状疱疹の症状1
帯状疱疹の症状
(上段:胸下、下段:背中)

2回目のリハビリで電気治療を受けるために上半身、裸になったときに右胸の下とみぞおち辺りに赤いブツブツがあることに気がつきました。


しかも、みぞおち辺りのは水ぶくれ状態。


みぞおち辺りは昔からよく赤いブツブツが出ていたので気にならなっかたんですが、右胸の下のブツブツはさわるとチクチクする。

あれっ?なんか変。いつもとちがう

普段から自分の身体を観察しておくのって大事ですね。


たまたま奥さんがヘルペス持ちで、以前ヘルペスを調べたときに帯状疱疹という病名も知ってたので「もしかして?」と思いグーグル先生で画像検索とかやってみました。


結果はドンピシャでした。


帯状疱疹じゃん!



すぐに皮膚症状を見てもらいに

翌朝、奥さんに帯状疱疹じゃないかなぁと身体の症状を見せると「間違いないよ。帯状疱疹ならすぐに病院に行って薬もらわないとヒドくなるよ。」と言われました。


痛みに疑問を持っていたこと、また、ヘルペス持ちの奥さんのおかげで帯状疱疹を疑い、その日の仕事終わりの夜すぐに皮膚科を受診し帯状疱疹と診断されました。


帯状疱疹は発疹がでてからなるべく早め(3日以内)に薬を飲み始めたはうが重症化しにくいです。


赤いブツブツが出てから3日以内に飲み始めたはずだったんですが、そこそこ重症化しました。


背中が痛み出してからは6日たってしまっていたので、薬を飲むには遅すぎたんでしょうね。


ブツブツを見つけたのが金曜日だったので、奥さんの助言がなければ月曜日まで病院に行かず、より重症化してたかもしれません。


あとで、先生から「赤いブツブツより先に痛みがでると長引きやすい」と言われました。




ブツブツ発見から2日目、痛みから6日目にやっと・・・

皮膚科を受診して帯状疱疹の薬とと痛み止めをもらいました。


先生は、整形外科からもらっていた痛み止めでもいいと言っていましたが効いていないことを先生に伝えたところ、別の痛み止めを出してもらいました。


帯状疱疹に限らず、自分の症状をきちんと把握して伝えた方がいいです。


皮膚科で処方してもらった痛み止めは効きました。


でも赤いブツブツは広がり痛みもあったため約1週間、会社を休むこととなりました。

帯状疱疹の症状
帯状疱疹の症状
帯状疱疹の症状
(上段:胸、中段:わき腹(初めはありませんでした)、下段:背中)

一番ひどいときは、こんな感じ・・・(薬のみはじめて3日後ぐらい)。


背中の痛みが出てから約4週間たちましたが、痛み止めは飲みつづけていて、まだ若干しびれたような感覚がわき腹に残ってます。


かかりつけ医からは、あと二2週間痛みが残るようならベインクリニックに行った方がいいと言われています。


どうなることやら・・・。


最後に、わたしが参考にしたホームページを載せておきます。調べものの参考にどうぞ。


以上、よろしくお願い申しあげます。


この記事が役に立ちましたらSNSでシェアいただけると幸いです。